#018-2 人気番組を襲った史上最大級の「放送事故」

対訳

5日夜放送されたMBC「全知的おせっかい視点」(ジョンチャムシ)でタレントのイ・ヨンジャは、普段と変わらない「グルメ番組」を披露した。この日の放送でイ・ヨンジャは、マネージャーとおでん(オムク)を食べながら会話を交わし、「ジョンチャムシ」はこれをニュース形式で編集して放送した。

5일 밤 방송된 MBC ‘전지적 참견 시점‘에서 방송인 이영자는 평소와 다름없는 ‘먹방‘을 선보였다. 이날 방송에서 이영자는 매니저와 어묵을 먹으며 대화를 나눴고, ‘전참시’ 측은 이를 뉴스 형식으로 편집해서 내보냈다.

この場面は放送後に物議を醸した。使用されたニュース画面は、2014年4月16日、セウォル号事故当時、これを報道したニュースの画面だったからだ。

이 장면은 방송 후 논란이 됐다. 사용된 뉴스 화면은 지난 2014년 4월 16일, 세월호 참사 당시 이를 보도한 뉴스 화면이었기 때문이다.

特に「おでん」は、セウォル号の惨事の犠牲者を指すイルベ用語だ。視聴者は、わざと4年前のセウォル号事故の報道と「おでんグルメ番組」を合成したという点を指摘し、批判の声を高めた。

특히 ‘어묵‘은 세월호 참사 희생자들을 지칭하는 일베 용어다. 시청자들은 굳이 4년 전의 세월호 참사 보도와 ‘어묵 먹방’을 합성했다는 점을 지적하며 비판의 목소리를 높였다.

これに「ジョンチャムシ」側は公式声明を通じて「セウォル号被害者家族の皆さんと視聴者の皆さんに心から謝罪いたします」と述べた。「ジョンチャムシ」側は「モザイクで処理されて放送された当該ニュース画面は、資料映像を担当する職員からモザイク状態で提供されたもので、編集の後半の作業でこれを認知できず、放送に使用した」と説明した。

이에 ‘전참시’ 측은 공식입장을 통해 ”세월호 피해자 가족 여러분과 시청자 여러분께 진심으로 사과드린다”고 밝혔다. ‘전참시’ 측은 ”모자이크로 처리돼 방송된 해당 뉴스 화면은 자료 영상을 담당하는 직원으로부터 모자이크 상태로 제공 받은 것으로, 편집 후반작업에서 이를 인지하지 못하고 방송에 사용하게 됐다”고 설명했다.

また、「編集の後半作業でこれを認知できず、放送に使用することになり、皆様にご心配をおかけしました。この点、心から申し訳ない気持ちとともに謝罪の言葉を伝える」と述べた。

또 ”편집 후반작업에서 이를 인지하지 못하고 방송에 사용하게 돼 여러분께 심려를 끼쳤다. 이 점 진심으로 죄송한 마음과 함께 사과의 말씀을 전한다”고 밝혔다.

「ジョンチャムシ」側は「当該の画面は放送中に関連の事実を認知した後、すぐにすべてのVODサービスをはじめとする再放送などから削除の措置を取った」として「当該画面が選択され、モザイク処理されて編集された過程を厳密に調査した後、これに相応の責任を負うこととする。また、今後は資料映像はさらに徹底的に検証し、使用する」と伝えた。

‘전참시’ 측은 ”해당 화면은 방송 중 관련 사실을 인지한 뒤 곧바로 모든 VOD 서비스를 비롯한 재방송 등에서 삭제 조치했다”라며 ”해당 화면이 선택되고 모자이크 처리되어 편집된 과정을 엄밀히 조사한 후, 이에 합당한 책임을 지도록 하겠다. 또한 앞으로 자료 영상은 더욱 철저히 검증하여 사용하겠다”고 전했다.

原文:

'전참시' 측이 세월호 참사 보도 장면 사용 논란에 사과했다
5일 밤 방송된 MBC ‘전지적 참견 시점‘에서 방송인 이영자는 평소와 다름없는 ‘먹방‘을 선보였다. 이날 방송에서 이영자는 매니저와 어묵을 먹으며 대화를 나눴고, ‘전참시’ 측은 이를 뉴스 형식으로 편집해서 내보냈다.이 장면은 방송 후 논란이 됐다. 사용된 뉴스 화면은 지난 2014년...

ちょっと解説

#NDK011でも取り上げたMBCの人気番組「全視的おせっかい(参見)視点」(ジョンチャムシ)。

女性お笑いタレント、イ・ヨンジャの먹방(먹는방송=グルメ番組)が人気の番組。

もともと、イルベはセウォル号の遺族を敵視していて、2014年9月、光化門広場の前でハンストをしている遺族のところに集団で現れて、「暴食闘争」と称してピザやチキンを食べまくるという、常軌を逸した行動を取ったこともあります。

そして2015年1月、イルベのサイトに、檀園高校の制服を着た人物がおでんを食べている画像がアップされ「友達を食べた」と書かれていて、大騒ぎになりました。

この写真では片手でおでんを食べて、もう片方の手でわっかを作るようなサインを作っていましたが、これはイルベのサインとされています。

画像は即座に削除され、本人は警察に出頭して逮捕されました。檀園高校の生徒ではなく、「目立ちたかった」という理由だったとか。

こんな背景があったので、「어묵」はセウォル号の犠牲者を揶揄するイルベの隠語として認識されていました。

セウォル号の社内調査委員会が作られて聞き取りをしましたが「セウォル号事故の画像だとは知らずに使った」と、意図的なものではなかったとの結果をまとめました。

しかし、MBCがこのタイミングでセウォル号をモチーフにするのは、果たして単なる「放送事故」なのか? 韓国の放送通信審議委員会では「単純なミスとみることは難しい」として、MBCに課徴金処分が科されました。

この結果、ジョンチャムシは2カ月の放送休止、制作チームは総入れ替え。社長がイ・ヨンジャに謝罪と、まさにすったもんだとなりました。

韓国のテレビ局は政権交代のたびに、大統領に近い人物が抜擢され、それ以外が左遷されたり解雇されたりするなど、人事が揺れ動きます。セウォル号の遺族は「制作陣にイルベがいるのではないか」と疑いました。

今回使用されたニュース画像に登場するアナウンサーも、親保守政権で有名な人物でした(既に解雇)。こうした構造的な問題も、影を落としたと言えるでしょう。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました